So-net無料ブログ作成
ダンボールコンポスト通信 ブログトップ
前の10件 | -

ダンボールコンポスト通信72号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第72号(2019.5.15★★★

 新緑を楽しんでいたら、もうすぐ梅雨ですね。暖かくなって、コンポストの調子は順調でしょうか?

今年は「コバエが大量発生してしまい、どうしたらいいですか?」という問い合わせが多かったです。

何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

●生ごみ堆肥の威力を実感した菜園講座の第2弾も順調にスタートし

添付写真は播種後4週目順調に育った小松菜の収穫です。

●次の添付写真は、生ごみ堆肥で育てているおなじみ「吹込交差点花壇」と「はるひ野駅前花壇」の今年の春の顔です。毎年違いますね!
播種から4週後のコマツナss.jpg201904吹込交差点花壇mss.jpgはるひ野駅前2019春mss.jpg

 

●高津区・西梶ヶ谷小学校4年生109人が、64日のスタート授業から1カ月半、ダンボールコンポストに取り組みます。

生ごみ投入時(8時~8時半or13時~13時半)に児童と一緒にかき混ぜてくれる方を募集中です。

1日だけでも助かります。お近くの方など、ご協力いただける方は、ご連絡お待ちしています。

サポート日(6/7金、14金、21金、28金、7/2火、5金、17水)

 

◆◆恒例「麻生区夏休み親子講座」は今年は区役所事情で開催されません。

楽しみにされていた方、申し訳ありません! 夏休みでも可能です。

みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画しませんか?

個人のお宅でもOK。 まずは ご相談ください。◆◆

 

*********

 

以下催し物と講座と相談窓口のお知らせです。

講座は何度聞いても新発見があり、役に立ちます。参加希望者は当会まで。

 

5/16(木)11:0011:30 於はぐるま稗原農園(宮前区水沢2-10-2

   菜園講座の中で「いろいろな堆肥のつくり方」実演

  <木枠での雑草堆肥づくり、設置型でのぼかし肥づくり、木箱での生ごみ堆肥づくり>

 

5/19(日)10:3014:30 於エポック中原(南武線・武蔵中原駅)

   生活クラブ「エコシティかわさきフェス」でダンボールコンポスト出展

 

5/20(月)10:0011:45 生活クラブ座間コモンズ主催

   ダンボールコンポスト入門講座 於ひだまりの家(座間市入谷1-3232-1

 

5/26(日)14:0016:00 大地を守る会エコ研主催(会員のみ)

   ダンボールコンポスト入門講座 於中原市民館(武蔵小杉駅)

 

5/30(木)9:3010:00 於はぐるま稗原農園(宮前区水沢2-10-2

   菜園講座の中で「ダンボールコンポストステップアップ講座」

 

6/30(日)14:0016:00  大地を守る会エコ研主催(会員のみ)

   ダンボールコンポストステップアップ講座 於高津市民館(溝ノ口駅)

 

7/6(土)13:00~ 於昭島市(中央線昭島駅)

   ダンボールコンポスト入門講座

 

5/206/178/19(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口

  中原区役所5F「なかはらっぱ」で!(第3月曜の午前中定期開催)

 

*********

 416日に当会(会員9人)の第12回総会を無事終えました。

今年度も、講座にキット販売にと生ごみリサイクル普及啓発活動をしていきます。

「地域ごとに実践者の方の同窓会を開いてみたら?!」という企画も出ました。

どうですか? 苦労話や懐かしい話などに来ていただけますか?

 

 尚 自由に活動展開するためには、賛助会費はとてもありがたいです。

応援して下さる方は、今年も 賛助会費1000円(毎年申込)のご協力を

どうぞよろしくお願い致します。

 もちろん 正会員も募集中です。一緒に活動しませんか?

 

●会で購入したプロジェクター(EB-W31)は使い勝手が簡単で、映像がきれいです。

会員、賛助会員、取扱所さんは無料、その他の方は1500円でお貸ししています。

 

*********

KYさんのイチゴss.jpg●Kさんから素敵な写真が届きました。ご紹介します。

 生ゴミ堆肥は何となく終わりまして、そのまま放置して乾燥しておりましたが、堆肥として苺のプランターに入れましたところ、

今年は実の付き方がとても良かったです。苺を楽しんでいるところです。次から次へと赤い実がなり、何度も家族で食べられています。

⇒添付写真

 

●Uさんよりご相談

 数年前、溝の口で受講させていただいて以来、マンション暮らしながら、継続させていただいております。

プランターで葉野菜や、ハーブ、草花を楽しんでおります。

さて、今回、寝かせてある箱の内外に黒い、蟻より、小さい羽虫が急に異常発生、片端から手でたたきつぶしていますが、間に合いません。

段ボールは2重に蓋をし、布カバーを掛けています。お隣に迷惑かけないかと心配でなりません。対策を教えてくださるようにお願いします。

⇒この後、担当メンバーがお電話しました。

⇒⇒Uさんより

 今回は早速ご連絡、ご指導をありがとうございました。

木酢液の使用により、虫の発生は抑えられました。丁重なアドバイスを心から感謝いたします。

 

●こんな経験 皆様もしていませんか? お便り楽しみに待ってまーす。!

 

*********

●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

http://web-k.jp/kankyo-act/

 

環境を考え行動する会

文責 天野悦子


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信71号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第71号(2019.2.1)★★★
 新年と思っていたらもう立春ですね。20180411デッキ3 ss.jpg
今年もメンバー一同がんばりますので、よろしくお願いいたします。
 今が1番寒い季節!皆様のダンボールコンポスト 冷え切っていませんか?
凍えている微生物たちを呼び覚まし、活性化させたいときは
ペットボトルの湯たんぽを2,3本さして、冷めきってしまう前に
よくかき混ぜると元気に立ち上がってくれるかも? 
なんのこっちゃとよくわからない方は 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

●添付写真1枚目は昨年春の吹込花壇です。
今年はどんな花が咲くのでしょうか? 春が楽しみですね!

20181202木枠②ss.jpg●写真2:昨年12月2日に当会10周年記念を兼ねてNPO法人循環生活研究所の
たいらさん、波多野さんを講師に迎えた「いろいろな堆肥化容器の使い方」講座には
40名が参加くださりとても好評でした。
庭での剪定枝の始末や家庭菜園での残渣、公園や里山での落ち葉の堆肥化に役立つ講座でした。その時紹介しましたコンボスト化容器130Lを5,000円、100Lを4,000円、
木枠コンポスト(送料込)を22,500円でお分けしております。
興味のある方、ご相談くださいませ。設置や使い方など指導します。

DSC02272ss.jpg●写真3:「生ごみ堆肥を使った菜園講座」最終日の様子です。
いつもの農場で採れる野菜とは別物と思える、甘いカブにりっぱな白菜など、
すばらしい出来映えの農産物で参加者全員「生ごみ堆肥の優位性」を実感し、
藤原俊六郎先生の講義で裏付けされた理論を学び、充実の8回を終了しました。
「春夏の野菜も生ごみ堆肥で育ててみたい」の要望に応えて 菜園講座第2弾が決まりました。
★3/28(木)13:30-16:00と4/4~7/25の隔週木曜9:30~11:30全10回
 「生ごみ堆肥を使った菜園講座Ⅱ2019春の野菜」参加費6000円
   於はぐるま稗原農園にて 2月15日より先着順受付
 詳細は川崎市H.P. または当会H.P. よりチラシをご覧ください。
http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000103722.html
 
●写真4:今年度は小学校4校(下作延、小倉、高津、住吉)の取り組みを
川崎市と連携し近くの実践者に手伝っていただきながらサポートしました。
お手伝い下さった皆さんありがとうございました。
のべ24校目となる住吉小学校5年1組28人は、4人で1個の手作りダンボールで12月から実施。
家庭からの生ごみを毎朝投入して、7箱に169㎏分が詰まった完熟堆肥が1月31日に完成。
 ここまでは自分たちがやり方をマスターするため私たちに教わりながら、DSC01708ss.jpg
自分たちでも色々調べながら実施してきましたが、
2月から3月末までの第2弾は新たに4個のダンボールを全校生徒に向けて開始するそうです。
つまり他の学年他のクラスを招待して、生ごみ投入やかき混ぜを実際にやってもらいながら
ダンボールコンポストをみんなにアピールするそうです。児童たちの熱意と行動力にただただ感心しているところです。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。
経験者も参加大歓迎。参加希望の方は当会にお問い合わせください。

★2/8(金)10:00~12:00 生活クラブつるみコモンズ主催
   ダンボールコンポスト入門&アフター講座 於ハーモニーとよおか

★2/16(土)10:00~12:00 貝塚町内会主催
   ダンボールコンポスト入門講座 於貝塚町内会館(川崎区貝塚1-5-5)

★2/18(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口(第3月曜の午前中定期開催)
  中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」で!次回は3/18(月)

★2/23(土)里山フォーラムinあさお 於麻生市民館大会議室
  ダンボールコンポスト展示 堆肥診断等の相談にもお越しください。

★3/10(日)10:00~14:00 たちばなリサコミマルシェ 
於高津区橘リサイクルコミュニティセンター
  「Food Cycling School」やダンボールコンポスト展示(堆肥診断あり)

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。◆◆
川崎市環境局200―2605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料です。
まずは当会にご相談ください。

★*★*★お便りのご紹介★*★*★

●12月2日の講座に参加されたYNさん
 ありがとうございました。おかげさまで、当日は多くの仲間がいるんだという安堵感と
続けてきてよかったという気持ちに包まれ、とても幸せでした。
また、機会がありましたら参加させていただきたいです。

●YTさんよりできた堆肥の使い途について質問されました
大変ご無沙汰しております。
連絡はとっていませんでしたが、ダンボールコンポストはずっと続けています。
ところが困ったことがおきました。
これまで、ダンボールで作った堆肥は、マンションの屋上菜園にまいていたのですが、
その菜園が抽選になり、はずれてしまいました。
そうなると、これまでのように生ゴミ堆肥の持って行き場がありません。
畑をお持ちでない方は、ダンボールで作った堆肥をどのように利用されているのでしょうか? 
-中略- 
生ゴミをゴミにして燃えるゴミに出すか、ディスポーザーで流してしまうかしかないのかなあ、とあきらめ気分です。
何かいい方法があれば、ご教示いただけると幸いです。
⇒「新しい基材と無料交換しています。ご近所で欲しがっている団体も紹介します。」と
返事しましたら、安心され続けて下さるそうです。
堆肥が余っている方、お声掛けくださいね!生ごみ堆肥は貴重品です。

●YNさんより「ダンボール箱堆肥は畑の場合 1 ㎡あたりどのくらい撒けばいいですか?」と質問されました。
⇒つくる作物によっても堆肥の濃さ(投入生ごみ量)によっても違いますが、
大まかな目安として 1kg から 1.5 ㎏/㎡です。
今回の菜園講座では 70 ㎝巾 7m の畝に 1 箱分(約 10 ㎏)を撒き、12畝分120㎏を使いました。
(葉が黄色かったら追肥するとか作物の様子で対応していきます!)

●皆様からのお便り楽しみに待ってまーす。!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

環境を考え行動する会
文責 天野悦子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信70号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第70号(2018.11.17)★★★
 今年もあと1か月ちょっと、秋も深まり寒くなってきましたね。
皆様のダンボールコンポスト 調子はいかがですか? 分解が遅くなったのでは? 
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

生ごみリサイクル講座ちらし.jpg 添付チラシの説明です。
 10年前の12月1日、川崎市麻生市民館に福岡から循生研の波多野さん、たいらさん両氏にお出でいただき「ダンボールコンポスト入門講座」を開きました。
これが私たちの循生研方式によるダンボールコンポスト普及活動の始まりです。
それから10年、講習会やイベント展示を始め、小学校での取組サポートや夏休み親子講座など、いろいろやってきて、実践者名簿も2100名になりました。
 この節目の記念に「実践されている方たちと一緒に楽しめる企画を」と考え、
再度お二人に講師をお願いし、川崎市の協力のもと 
「いろいろな堆肥化容器の使い方」講座を
12月2日(日)10時から麻生区役所第2会議室(参加費無料)で開くことになりました。
 関東で循生研によるステップアップ講座を聞けるのは、またとないチャンスです。
是非お早めにお申し込みください。

 また 12月1日(土)は幸市民館での「かわさき生ごみリサイクル交流会」です。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-2-3-8-0-0-0-0.html
循生研理事長のたいらさんが基調講演するほか、小学校取り組みや花壇活動の事例紹介などがあります。
堆肥診断もできますし、実にお勧めのイベントです。興味ある周りの方もお誘いください。ご来場お待ちしてま-す。

 添付の写真ですが、「生ごみ堆肥を使った菜園講座」の様子です。
「生ごみ堆肥の優位性をアピールするには菜園講座が必須」と思いつつ、今まで実施できずに来ました。
が、今年度、土壌や堆肥についての著書を多く書かれている藤原俊六郎先生と
「はぐるまの会稗原農園」さんのご協力で、実行委員会を立ち上げ、実現したのです。
8月末から開講し、先生の指導で7回を終え、残り2回となりました。
 参加者一同生ごみ堆肥の威力に驚き、収穫した野菜のおいしさに感動しています。
次回の講座開催はまだ決まっていませんが、希望が多くあれば...と考えています。

DSC02045m.jpgDSC02066m.jpgDSC01608m.jpg

 もう1枚は下作延小学校の取り組みです。今年は高津小、小倉小と3校が実施しています。そして住吉小の5年生からもお声が...2カ月に渡ってのサポートは結構大変ですが、先生や児童の熱意に私たちも頑張っているところです。
 
★*★*★*★*★*★*★*★*★*
以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。
経験者も参加大歓迎。参加希望の方は当会にお問い合わせください。

★11/21(水)10:00~12:00 生活クラブ鎌倉デポ主催
   ダンボールコンポスト入門講座

★12/1(土)13:30~ かわさき生ごみリサイクル交流会(前述)
★12/2(日)10:00~「いろいろな堆肥化容器の使い方」循生研講座等(前述)
 
★12/16(土)13:45~15:15 はるひ野町内会主催
   ダンボールコンポストアフターフォロー講座 於はるひ野小学校内地域コーナー

★11/19(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口(第3月曜の午前中定期開催)
  中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」で!次回は12/17(月)

★11/20(火)まで高津小学校で5年生40名が取組中。<添付写真参照>
 12/21(金)まで幸区小倉小学校で5年生24名が取組中。見学希望者はお知らせください。
 
◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。◆◆
川崎市環境局200―2605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料です。
まずは当会にご相談ください。

★*★*★お便りのご紹介★*★*★

●前号で掲載したYさんの第2弾
ちょうど3カ月経った先週月曜、入れようとしたら、じゃがいもの皮やモロヘイヤの茎などがあまり分解されなくなっていることに気づき、その日を最後に入れるのをやめて熟成に入ったところです。
結局3か月間、虫もにおいもなく、猫につぶされた形のまま3カ月しっかり働いてくれました!
今日は台風なのでさすがにビニールをかけました。
最初の頃は怪訝な顔で見ていた家族にも、真夏でも生ごみに困らない魅力が伝わり、いまやコンポスト君は人気者です。
一代目引退を告げたら「いまのスペースに2階建てでもうひとつ設置する」という画期的なアイディアを出してくれました。
つぎの週末にホームセンターに行き、ちょうどいい枠?台?のようなものを探してくることになりました。
中略
コンポストのない生活にはもう戻れない感じです。

●K.Tさんより通信69号にお返事
前略。
小学校での取り組みは興味深く読ませていただいてます。
小さい頃から自然体で覚えて将来が素晴らしいと思います。
我が家は設置型で生ゴミを処理していますが、最後の仕上げにダンボールの中に入れ水分をとばして熟成させています。
今年はおかげさまでハイビスカスやスパティフィラムの鉢に堆肥を入れて、今までになく沢山の花が咲いています。
お隣りさんにもお分けして、庭木の花や実が良くなつて市販の堆肥よりずつと良いと喜ばれています。

●皆様からのお便り楽しみに待ってまーす。!

★*★*★アンケートのお礼★*★*★
 前号では立教大学院で「生ごみの地域内資源循環」についての研究をしている平希井さんの
「ダンボールコンポストの参加要因と継続要因に関するアンケート」調査へのご協力をお願いしました。
沢山の方に回答いただき、インタビューに応じてくれた方も多く、平希井さんからお礼の言葉がありました。
結果が発表されましたらまた ご報告しますが、まずは ご協力ありがとうございました。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

環境を考え行動する会
文責 天野悦子

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信69号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第69号(2018.8.10★★★

 毎日うだるような暑い日が続いたかと思ったら今度は台風で、豪雨の心配!

今年の異常気象は、ちょっと将来への不安をかきたてますね。

皆様のダンボールコンポストの調子はいかがですか?

何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

 添付の写真は 当会のトマト畑と夏休み講座の様子です。

トマト豊作ss.jpgDSC01074ss.jpg 

 突然ですが、アンケート記入のお願いです。

ダンボールコンポストアドバイザーでもある、立教大学院生の平希井さんが

家庭からでる生ごみの資源化が遅れているという課題の解決を目指し、

「生ごみの地域内資源循環」についての研究で、今回

「ダンボールコンポストの参加要因と継続要因に関するアンケート」調査に取り組んでいます。

 当会でも全面協力し、その成果を活動に生かしていきたいと考えています。

ダンボールコンポスト経験者で継続している方対象なのですが、

添付のアンケート用紙

http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/questionnaire.pdf

にご記入の上、825日までに返信くださいます様 どうぞよろしくお願いいたします。

webからの回答もできますので、その場合は下記アドレスをご利用くださいませ。

https://creativesurvey.com/ng/answers/4e04c50d4f02be8262ebae19dacfda/

 

 当会のダンボールコンポスト普及活動も10年になり、実践者名簿も2000名を越えました。

メール通信は前回1042通発信して43件エラーで戻ってきましたが、

「みなさん継続してくれているかなー?」と気になるところでした。

 お忙しい中恐縮ですが、継続中の方のご協力を重ねてお願いいたします。

メールではなく アンケート用紙に直接記入したい方には

用紙を郵送させていただきますので、遠慮なくその旨ご連絡くださいませ。

 

*********

生ごみ堆肥を使った菜園講座 参加者募集

 

8/23(木)pm9月から12月の第1,3木曜amですが、

川崎市と4年間にわたってダンボールコンポストの連携事業をされてきた明大黒川農場の藤原俊六郎先生指導の下に、

120㎏の生ごみ堆肥を準備して12畝での栽培計画を作って実施します。

まだ応募できます。<詳細はチラシを>

http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/namagomisaienkouza.pdf

 

*********

以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。

経験者も参加大歓迎。参加希望の方は当会にお問い合わせください。

 

8/19(日)10:0012:00 於茅ヶ崎市辻堂YU-ZUルーム

   生活クラブ主催 親子ダンボールコンポスト入門&アフター講座(大人もどうぞ)

 

8/20(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口(第3月曜の午前中定期開催)

  中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」で!

 

8/21(火)10:0012:00 於麻生区役所

   夏休み親子ダンボールコンポストアフター講座 

 

9/1(土)13:3015:30 なかはら20年構想委員会主催 於中原区役所

 「種からハ゜ンシ゛ー講座&ダンボールコンポスト入門&アフター講座」

 

9/8(土)18:00~ 於多摩区五反田町会主催

  ダンボールコンポスト入門講座

  

9/15(土)10:0015:00 麻生区子育てフェスタ 於麻生区役所

  出展しますので 堆肥相談などお立ち寄りください

10/7(日)10:0015:00 橘リサイクルコミュニティセンターのバザーに出展します

  堆肥相談などお立ち寄りください

 

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。◆◆

川崎市環境局2002605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料です。

まずは当会にご相談ください。

 

*********

 Yさんから 通信68号にうれしいお返事が届きました。ご紹介します。

「現状をお伝えします。

四人家族(うち男三人)で毎日二人お弁当あり、

夜も家族で食べる日が多いので毎日大量の生ごみが出ます

(講座で見せていただいたより多い量です…)。

朝急いでいた日に1日分だけ収集に出した以外、

何とほぼ丸2カ月分、約55日分の生ごみをすべて段ボールに入れています!

それなのに段ボールは溢れることもなく、生ごみのにおいもなく、魔法のようです。

 

現在の状況:

・柑橘類(河内晩柑、日向夏など)を良く食べて皮も大量に

 入れていたので、箱を開けると青かびのにおいが強い日が

 ありました。1~2日でおさまります。

・魚の塩焼き等も良く食べますが、下ごしらえした内臓などを

 入れても生臭さが全くなく助かります。

・この暑さでここ数日コバエが出てきましたが、

 いまのところ困るほどではありません。

・始めて1カ月くらいはパサパサで、廃油、肉や魚を焼いて出てきた油、

 傷んだ牛乳の残りなども入れてみましたがパサパサ。

 そのまま使っているうち、最近やっとしっとりしてきました。

~中略~

 

 ごみの日を気にしなくてよくなったこと、

肉や魚を調理して出る脂も無駄にしなくてすむこと、

ちょっと気になる食べ残しなどを無理したり工夫したり

食べることなく罪悪感なくコンポストに入れられること、

などなど画期的に便利です!

 生ごみをためてしまいコンポストを数日開けなかったこともあります。

そういうときも貯めた分をいっぺんに入れてしまいましたが、

なんのことはなく受け入れてくれるコンポストに感謝です。」

 

●皆様からのお便り楽しみに待ってまーす。!

 

*********

●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

http://web-k.jp/kankyo-act/

 

環境を考え行動する会

文責 天野悦子


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信68号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第68号(2018.6.25★★★

 梅雨冷に花壇の花も夏野菜の苗たちも 縮こまっていたかと思ったら

今日は夏日。そろそろ梅雨明けでしょうか?

皆様のダンボールコンポストの調子はいかがですか?

何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 「わがまち花と緑のコンクール」で川崎市全7区のうち、団体部門は73件の応募でしたが、おなじみの吹込交差点花壇が2度目の大賞を受賞しました。

「生ごみ堆肥を活用し、無農薬無化学肥料を徹底して、花が活き活きと咲き誇っている」と高評価をいただいたとの事、日ごろの成果ですね!

添付写真をお楽しみください。
20180411デッキ3 ss.jpg20180621丸花壇ss.jpg

 また吹込花壇をお手本にして、生ごみ堆肥を使い、5年前に荒れ地だった駅前に花壇を作ったエコガーデンはるひ野も「彩りのみちデザイン賞」を受賞しました。

 当会メンバーが立ち上げ、連携している2団体が揃って受賞し頑張っているのを皆様と一緒に喜びたくご報告させていただきました。

 

*********

 まずはお知らせとご報告と募集の3点です!

 

1)虫コントのリニューアル完成。

直射日光に弱かった青い虫コントの改良版ができました。同じ1600円です。

1年以内に破けてしまった青い虫コントは同じ青と交換していますので遠慮なくお声掛けください

 

2)生ごみ堆肥を使った菜園講座が実現します。

川崎市と4年間にわたってダンボールコンポストの連携事業をされてきた明大黒川農場の藤原俊六郎先生指導の下に

はぐるま稗原農園で行います。(8/23pm9月から12月の第1,3木曜am

募集開始し、先着順です。<詳細はチラシを>

http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/namagomisaienkouza.pdf

 

 3)72021日(金、土)於福岡 循生研のダンボールコンポストアドバイザー養成講座 募集中!

 リーダーとして活動するノウハウがいっぱい詰まった内容です。http://www.jun-namaken.com/

 

 *********

以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。

経験者も参加大歓迎。参加希望の方は当会にお問い合わせください。

 

明日★6/26(火)10:0012:00 於中原市民館 大地を守る会エコ研主催

   ダンボールコンポスト入門&アフター講座

 

7/15(日)10:0012:00 なかはらっぱまつり 於中原市民館

 なかはら20年構想委員会主催「ダンボールコンポスト入門講座」

 小倉小学校の先生による実践報告もあります

 

7/22(日)&8/19(日)10:0012:00 於茅ヶ崎市辻堂YU-ZU-ルーム

   生活クラブ主催 夏休み親子ダンボールコンポスト講座(大人もどうぞ)

 

7/23(月)&8/21(火)10:0012:00 於麻生区役所

   夏休み親子ダンボールコンポスト講座 自由研究にどうぞ!

 

7/24(火)10:0012:00 於高津市民館 大地を守る会エコ研主催

   夏休み親子ダンボールコンポスト講座

 

8/20(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口(第3月曜の午前中定期開催)

  中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」で!

 

9/8(土)18:00~ 於多摩区五反田町会主催

  ダンボールコンポスト入門講座

  

9/15(土)10:0015:00 麻生区子育てフェスタ 於麻生区役所

  出展しますので 堆肥相談などお立ち寄りください

 

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。◆◆

川崎市環境局2002605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料です。

まずは当会にご相談ください。

 

*********

 Sさんからお便りが届きました。ご紹介します。

⇒まだ早いのですが中原老人福祉センターで作っている野菜畑に使いました。

コバエ発生ひどく早めに使いましたよ。

この畑は隣の障害を持った方々と作っていますが、彼らの収穫する時の喜んでくれる顔が浮かび楽しみにしてます。

追肥にしたのでよく育ち実付けてくれるの楽しみにしています。

早く蒔いたのはコバエと私の北海道一人旅あり早めに使った次第です。

コバエ対策何か有れば教えて下さい。

 

こんな風に回答しました。みなさんもコバエに悩まされた方いらっしゃるのでは?参考にしてください。

⇒美味しい野菜ができるといいですね。

〇コバエが発生とのことですが、見ていると不快になりますよね。

対策として

箱の中を良くかき混ぜ、分解を促進させ、生ごみそのものが上に出ないようにすること。

箱の上に畳んだ状態のダンボールを置くと退散してくれます。

 また、ニンニク木酢液を新聞紙に吹きかけ、それを箱の中に置くと臭いを嫌がって退散します。ただし、分解の熱ですぐ蒸発してしまいますので乾いたらまた吹き付けます。

一時的ですが、お試しください。

〇追肥として使用

もう畑に使用されたとのことですが、未熟な堆肥の場合は土中で熱が発生します。

なるべく苗と距離をとって使用するといいと思います。

通常生ごみ投入をストップしてから熟成に入り、水だけを入れて良くかき混ぜることを3回、

完熟堆肥まで3週間はかかります。

また何かございましたら、お知らせいただけるとありがたいです。 A.K.

 

●皆様からのお便り楽しみに待ってまーす。!

 

*********

●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

http://web-k.jp/kankyo-act/

 

環境を考え行動する会

文責 天野悦子

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信67号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第67号(2018.4.30)★★★
 新緑の美しい季節になりましたね。
はるひ野駅前花壇と吹込交差点花壇の春の写真を見て下さい。

はるひ野花壇201804ss.jpg吹込花壇201804ss.jpg

暖かくなりダンボールコンポストの調子は順調でしょうか?
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせくださいませ。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
まずはおすすめの会です!
■6/9(土)13:30-16:30 生ごみリサイクル交流集会in多摩2018
http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/koryusyukaichirashi20180609.pdf
 当会も発表しますので、聞きに来てください。
 LFCフォーラム20180426.jpgコンポスト回収.jpgその中で循生研のLocal Food Cyclingの活動も紹介します。
(添付写真は先日福岡でのLFCフォーラムに参加してきたものです)
 
 私たちが所属している循環生活研究所のH.P.がリニューアルされました。
 http://www.jun-namaken.com/eating/

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。
何度聞いても新発見があるはず、経験者も大歓迎。参加希望者は当会にお問い合わせください。

★5/1(火)10:00~12:00 於中原市民館 大地を守る会エコ研主催
   ダンボールコンポスト入門講座

★5/13(日)14:00~16:00 於橘リサイクルコミュニティセンター花壇の会主催
   ダンボールコンポスト入門講座+夏苗の育て方講座

★5/19(土)10:00~12:00 於ルックハイツ日吉花壇の会主催
   ダンボールコンポストアフターフォロー講座

★5/30(水)10:00~11:45 生活クラブ旭南コモンズ主催
   ダンボールコンポスト入門&アフターフォロー講座 於希望ヶ丘地区センター

★6/26(火)10:00~12:00 於中原市民館 大地を守る会エコ研主催
   ダンボールコンポスト入門&アフター講座

★7/15(日)10:00~12:00 なかはらっぱまつり 於中原市民館
  なかはら20年構想委員会主催「ダンボールコンポスト入門講座」

★7/23(月)&8/21(火)10:00~12:00 於麻生区役所
   夏休み親子ダンボールコンポスト講座 自由研究にどうぞ!

★7/24(火)10:00~12:00 於高津市民館 大地を守る会エコ研主催
   夏休み親子ダンボールコンポスト講座

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
 4月23日に当会(会員9人)の第11回総会を無事終えました。
早いものでダンボールコンポストの普及活動開始から10年です。
今年度も今まで通り、講座にキット販売にと生ごみリサイクル普及啓発活動をしていきます。

 また、菜園講座など 堆肥の使い方も積極的にお伝えできたらと考え
生ごみから新鮮なおいしい野菜を作る、その普及の一歩を踏み出します。
つまり 「家庭でつくる生ごみ堆肥 農文協編」など著書多数のあの藤原俊六郎先生を講師にお迎えして
「生ごみ堆肥を使った菜園講座」を8月末より12月末まで宮前区・はぐるまの会稗原農園で行います。
参加者募集はもう少しお待ちください。
まずは生ごみ堆肥が沢山必要ですので、堆肥提供(基材交換)者大歓迎。お声掛けくださいね。

 尚 自由に活動展開するためには、賛助会費はとてもありがたいです。
応援して下さる方は、今年も 賛助会費1000円(毎年申込)のご協力を
どうぞよろしくお願い致します。
 もちろん 正会員も募集中です。一緒に活動しませんか?

●会で購入したプロジェクター(EB-W31)は使い勝手が簡単で、映像がきれいです。
会員、賛助会員、取扱所さんは無料、その他の方は1回500円でお貸ししています。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
 Iさんから素敵なお便りが届きました。ご紹介します。
⇒個人で出来ることは小さいですが 楽しく段ボールコンポストの管理をしています。
そしてそれを肥料にして「綿」を育て、紡いで布に!とささやかな[プランターサイズで]夢も育てています。
 
 通信66号のお返事をOさんから頂きました。
⇒11月の中旬から5箱めを始めました。
今年は気温が低いためになかなか温度が上がりません。
以前に教えていただいた、揚げ物のカスを入れましたら
翌日には湯気が上がっていてうれしい気持ちになりました。
これからも良いたい肥を作り、野菜作りを楽しみたいと思っています。

 Kさんから
⇒いつも気合の入った通信をありがとうございます。
 食事を一緒にした折に、そこにいあわせた方に、ダンボールコンポストのお話しをすることがありますが、
 「なるほどそこまで考えているのね~」という反応で終わってしまいます。
 私自身の環境に対する気持ちも緩いからかなと思いますが、もう少し現実の温暖化の影響を知る必要があるかも。
 
●こんな経験 皆様もしていませんか? お便り楽しみに待ってまーす。!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

環境を考え行動する会
文責 天野悦子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信第66号(2018.1.8) [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第66号(2018.1.8)★★★
 新しい年を迎え、みなさま いかがお過ごしでしょうか?
ダンボールコンポスト活動10年となる年、
初心を忘れず気を引き締めて頑張っていきたいと思いますので
本年も どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のダンボールコンポストの調子はいかがでしょうか?
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。

●新年早々心苦しいお知らせですが、3月1日より ダンボール、基材、布カバーの販売価格を値上げ致します。
昨年11月より仕入れ値や送料などが値上げとなり、当会でも改訂せざるを得なくなりました。ご理解のほど どうぞよろしくお願いいたします。
 ・ダンボール:250円を280円に、基材:700円を720円に、布カバー:400円を450円に
 ・スターターキット:2200円は2300円に、箱+基材は:950円が1000円 になります。

●青い虫こんとは「強い紫外線にあうと簡単に破けてしまう」ので、短期間に破けてしまったものについては交換しています。どうぞご連絡ください。

●3か月前の通信で金程小学校の取り組みをご紹介しましたが、
その後 小倉小5年生108人、高津小5年生有志20人が取り組みました。
(設置型と木枠コンポストの写真掲載)
小倉小での設置型コンポストss.jpg木枠コンポストノリノリss.jpgDSC00646ss.jpg

明日1月9日(火)10:25ー11:15 高津小で「まとめの授業」です。
興味のある方、是非参観ください。面白いですよ!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口、催し物のお知らせです。
参加希望者は当会に連絡ください。

■1/15(月)13:00-14:30 循環生活研究所コンポストネットワーク主催
  「コンポストリーダーズミーティングin東京」参加費1000円
   於中野商工会館(中野区新井1丁目9-1 JR中野駅北口から徒歩7分)
   内容:コンポスト活動の現状報告と今後の展望(当会も活動報告します)
  ★ここ数年関東でのアドバイザー養成講座がなく、福岡まで行くのは大変とお思いの方、ぜひいらしてください。循環研の活動や世界の生ごみ事情など最新情報に触れられます!

■1/15(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口(第3月曜の午前中定期開催)
中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」(武蔵小杉駅徒歩7分)で!

■1/19(金)10:00-12:00 生活クラブつるみコモンズ入門&アフター講座
    ★初めての方も堆肥診断もOK 
    於ハーモニーとよおか(鶴見区豊岡町28-4 JR鶴見駅)

■1/20(土)13:30-16:00 麻生区クールアース推進委員会主催
 「未来をひらく自然エネルギー~映画と講演のつどい~」
  於麻生市民館(小田急線新百合ヶ丘駅前)<当会は協力団体>

■1/27(土)13:00-16:00 かわさき生ごみリサイクル交流会
  於宮前市民館(東急田園都市線・宮前平駅8分)
  第1部 吉田俊道氏講演「元気野菜作りと元気人間作り」
  第2部 若手農家によるパネルディスカッション
  ★生ごみに関心のある方なら誰でも楽しめる企画です。是非参加してください!

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。◆◆
川崎市環境局200―2605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料で伺います。まずはご相談ください。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
実践者からのメールを紹介します。
<Y. N.さんより>
 水色の虫コント、すぐに破けてしまいました(T▽T)
が、開き直って虫ちゃんと共存したところ、おっしゃる通り、分解が早いし、できた堆肥がきめ細かいような気がします(o^^o)♪
「うわ〜、うじ虫だ」と思うと気持ち悪いのですが、
「お!虫ちゃん、よく食べてるなぁ」と思うと、あんまり気持ち悪くないです(*゚▽゚)ノ
「モゾモゾ動いてる(´ooˋ)」とか観察しないで、夜、薄暗いところでササッと混ぜてしまうと、案外大丈夫かも(o^^o)♪
 非常食とコンポストのセット、いい案かもしれませんね!

<Y. H.さんより>
 「備蓄倉庫に段ボールコンポストを!」のアイディア素晴らしいです。
災害時にこそ、真価を発揮しますね。
コンポストの実用面はもちろん、精神的にも癒やしや前向きになることができる、コミュニケーションも高めるなどなど、
その真価は大きいと思います。変質しない軽い基材が備蓄に最適です。
⇒天野コメント:12月末の「川崎市一般廃棄物処理基本計画第2期行動計画案についてのパブコメ」に提案しては見ましたが...??

<Y. K.さんより>
 金程小学校の環境教育の取り組みすごいですね。
また実践者の方々と面識はなくてもダンボールコンポストを通じて友人であるような気さえします。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

長文にお付き合いありがとうございました。

環境を考え行動する会
文責 天野悦子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信65号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第65号(2017.9.30)★★★
 こんにちは。お彼岸も過ぎてすっかり秋ですね。
ダンボールコンポストの調子はいかがでしょうか?
何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。

●金程小学校で今年も4年生がダンボールコンポストに1か月半取り組むことになりました。
ピロティに12個のダンボールを並べて毎朝家庭からの生ごみを持参し投入しています。
10月末まで毎週火曜日の朝8時にサポートに行って、児童と一緒にかき混ぜますので、お近くの方、お手伝いにいらしてください。
また10月17日(火)10時45分からは「まとめの授業」です。
興味のある方、是非参観ください。面白いですよ!
DSC00164ss.jpgDSC00116ss.jpgDSC00190ss.jpg

●青い虫こんとが「強い紫外線にあうと簡単に破けてしまう」ということで、現在改良中ですが、それまでの応急処置として、短期間に破けてしまったものについては交換いたします。どうぞご連絡ください。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。
参加希望者は当会に連絡ください。

■10/1(日)10:00-14:00 生ごみリサイクル相談窓口 ダンボールコンポスト出展
  於橘リサイクルコミュニティセンター(高津区)

■10/15(日)10:00-12:00 はるひ野町内会主催「ダンボールコンポスト入門講座」
  於はるひ野町内会事務所(小田急多摩線はるひ野駅3分)

■10/16(月)10:00-12:00 生活クラブあさお西コモンズ主催「ダンボールコンポスト入門講座」
  於新百合21ホール(小田急線新百合ヶ丘駅3分)

■10/26(木)10:00-12:00 大地を守る会主催「ダンボールコンポスト入門講座」
  於中原市民館(武蔵小杉駅3分)

■10/29(日)10:00-12:30 はるひ野黒川地域交流センター10周年イベントに出展
  於はるひ野小学校(小田急多摩線はるひ野駅5分)★初めての方も堆肥診断もOK

■10/16(月)9:00-12:00 生ごみリサイクル相談窓口
中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」(武蔵小杉駅徒歩7分)で!
毎月第3月曜の午前中定期開催

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。
川崎市環境局200―2605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料で伺います。
まずはご相談ください。◆◆

★*★*★*★*★*★*★*★*★*
実践者からのメールを紹介します。
<Fさんより>
そういえばあぶがサナギになりました。
サナギの動きがかわいくて、毎日あぶにごはんあげるのが楽しいです(*´∀`*)
⇒(当会より)「ウジくんが湧いちゃったー」とコンポストを始めたばかりの若いママさんから悲鳴電話に「虫がいても大丈夫、いたほうが分解が早く進むから」とアドバイスした後のメールでした。

<Sさんより>
ゼオライトですが、コンポストを置いてる場所が玄関脇なので臭いには気を使いますが、使用するようになって軽減しているというか気にならなくなりましたので、とても良いと思います。
⇒(当会より)ゼオライトを連続購入してくれているので理由を聞きました。アンモニアを吸い取って堆肥になり、畑に入れた時窒素分として放出するというもので東京農大名誉教授の後藤先生推奨品なのです。「臭いが気になり石灰を入れたら治まった」という実践者の方もいました。

<Nさんより>
昨年夏から始めた第一号は、堆肥となって草花を元気にしてくれています。
そしてあちこち野菜の芽が出てきました…。例えばバラの鉢からカボチャが発芽。
移植の後、元気にツルも伸ばして大きな花を咲かせています。
息子の家に里子に出して孫に育ててもらっているものもあります。
トマトも芽を出し、これも2株大きく育って、この夏は思いがけず、家庭菜園を始めることになりました(笑)
-中略-
我が子(.ダンボールコンポスト)達のことを話し始めたら長くなくなりました。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
 先日、災害ごみを考える講座に参加しました。
災害が起きたらまずは命を守ることですが、その後のごみ処理に何年もかかり、処理費用は何十億だそうです。
危険物が中に入っているため、焼却もままならず、危険物と生ごみと災害ごみが混ざり合って仮置き場に山積みされたごみ。そこから腐敗や感染がおこらないようにと消毒剤の噴霧が行われている写真の数々を見ました。

 災害時、「分別どころじゃない」と言われそうですが、
避難所生活が長く続くと、回収されない生ごみが異臭を放ったり、不衛生になったり
するので、ダンボールコンポストに入れて処理すれば避難所の清潔さが保たれるので
はないでしょうか。せめて、危険物とすぐに焼却して欲しいもの位に分ければ、回収
車は緊急処理物優先に廻せます。
 昨年私は小学校での宿泊訓練に参加して、非常食をいただいたのですが、その時出た生ごみは
かば焼き缶の汁と食べ残しの炊き込みご飯ほんの少しだけでした。
備蓄倉庫にダンボールコンポストがあれば、こんな時、2,3個で十分役に立つのではないでしょうか?
「日本中の備蓄倉庫に数個ずつダンボールコンポストを置き、
いざという時、生ごみは回収車を待たずに、自分達で処理する。」
っていう提案、どう思われますか?ご意見聞かせてください!

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●web関連のお手伝いをしてくださる方いませんか?
 当会では h.p.とブログで情報発信をしています。H.P.はHTMLを更新してffftpでサーバーにUPして...というちょっと古い方法をとっています。活動報告はso-netブログに写真と文章をUPしています。
 H.P.を今どきの簡単な形式に全面切り替えしようとか、Facebookでタイムリーに発信しようとか思いながらも、1人でやっていますので、とても手が回らない感じです。
「活動は一緒にできないけど、web担当にはなってあげるよ!」なんて方がいたらいいなーと強く思いお願いする次第です。手を貸してくださる方いらっしゃらないでしょうか?待ってまーす。

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★
●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。
●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。
http://web-k.jp/kankyo-act/

環境を考え行動する会
文責 天野悦子


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信64号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第64号(2017.7.19★★★

 こんばんは。遅くにすみません。毎日暑いですね。

ダンボールコンポストの調子もですが、生ごみ投入されるみなさま自身、熱中症や夏バテなど大丈夫ですか?

何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。

 

●青い虫こんとが「強い紫外線にあうと簡単に破けてしまう」ということで、発売元の循生研が現在改良中です。

お使いの物で何かありましたら、ご連絡ください。

 

金程小菜種取りss.jpg●金程小学校でダンボールコンポストに取り組んだ昨年の4年生がその堆肥で11月に菜種を植えました。

今年4月に咲いた菜の花から6月に種を収穫して搾油し、

先日「かわさきかえるPJ」により循環を体験する授業が行われました。

年度をまたいでの体験授業。そんな様子を添付写真でご覧ください。

皆さんのお近くの学校で資源循環などに興味をお持ちの先生がいらしたら、教えてくださいね。

 

*********

以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。

参加希望者は当会に連絡ください。

 

7/21(金)10:00-12:00 東寺尾デポ主催エッコロ講座「ダンボールコンポスト入門講座」

  於東寺尾第1自治会館(鶴見区東寺尾デポー隣)

 

7/24(月)10:00-12:00 麻生区主催「夏休み親子ダンボールコンポスト入門講座」

  於麻生区役所 1000円会費でスターターキット(2200円相当)&堆肥と種プレゼント

お得なおすすめ講座ですがまだ定員にならないので、麻生区以外も、お孫ちゃんとのペアーも大歓迎。

是非周りの方にお声掛けをお願いします。

 

8/6(日)10:00-16:00 王禅寺環境館での夏休みイベントに出展(堆肥診断可能)

  講座は14:00-15:00で開催します「生ごみリサイクル講座」

 

8/21(月)9:0012:00 生ごみリサイクル相談窓口

中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」(武蔵小杉駅徒歩7分)で!

毎月第3月曜の午前中定期開催

 

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 講座を企画してください。

川崎市環境局2002605に「リサイクルリーダーを派遣して」と申し込むと無料で伺います。

まずは 当会に ご相談ください。◆◆

 

*********

通信63号に寄せてくれたお返事を紹介します。

 

<菜の花を育てているK..さんより>唐辛子リカーss.jpg

 昨年アブラムシに悩まされましたので、唐辛子とホワイトリカーを4リットル瓶いっぱいに作って薄めて、畑の菜の花すべてにスプレーしました。

おかげで今年はアブラムシが付きませんでした。写真を参考に作って見て下さい。唐辛子とお酢でもいいそうです。

 

エコガーデンはるひ野イベント2ss.jpg<生ごみ堆肥で育てているはるひ野駅前花壇「エコガーデンはるひ野」のIさんより>

 吹込花壇お見事です!

「エコガーデンはるひ野」は5月14日花壇拡張記念イベントを実施しました。参加者45名。うち子どもは19名。

生ごみ堆肥についてもM代表から説明。花植え、種だんご作りを楽しみました。

 

<小さいお子さん2人と一緒に実践中のT..さんより>

 我が家のにんじんは、朝晩せっせと水をやり 7割がた発芽しました。

今回、大量に生ごみたい肥を投入したので、おいしいのができるかも、楽しみです。

畑があると、いろいろ植えられて楽しいですね。

 

*********

お誘い集会「ごみ」について考えます!

■マイクロプラスチック汚染の現状と川崎市の廃棄物処理計画について意見交換会

 8/29(火)9:30-12:00 於麻生市民館・第2会議室

 

川崎フューチャー・ネットワーク通信 Vol.362017.7.9.)の一部を転載します

-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-

 環境コラム:Plastic Free July

 「使い捨てプラスチックお断り月間」ムーブメントに参加しませんか!

-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-…-

毎年7月に開催される「Plastic Free July」。

Choose to Refuse, SINGLE-USE PLASTIC!」をスローガンに、

使い捨てプラスチック製品を一ヶ月間断つ運動は、

2011年にオーストラリアで始まったそうです。

http://www.plasticfreejuly.org/

 

近年、捨てられたプラスチックゴミが川から海に流れ込み、

年月とともに細かく砕けてマイクロプラスチック(5mm以下)となり、

大きな問題となっています。

プラスチックは有害物質を吸着しやすく、

それをエサと間違えて食べた魚が、食卓に乗ることもあります。

自分たちが排出したゴミが、回り回って、人間のもとに戻ってくるわけです。

 

多くの方が海岸や川のゴミ拾いを行う活動をしてくださり、

それも、とてもとても大切な活動ですが、

3Rの基本は、何よりも、まず「Refuse(ごみを出さない)」。

 

今の社会の中に、いかに多くの使い捨てプラスチックがあふれているでしょうか。

これらを避けて暮らすのは、大変困難な社会になっています。

「すべて」をと言われると、なかなかハードルが高くなってしまうかもしれません。

それを実感するためにも、みんなで使い捨てプラスチックを使わずに過ごしてみよう、

という「NOプラスチック生活」のムーブメント。

以下、略。 転載ここまで

…-…-…-…-…-…-…-…-

 

*********

●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

http://web-k.jp/kankyo-act/

 

環境を考え行動する会

文責 天野悦子

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダンボールコンポスト通信63号 [ダンボールコンポスト通信]

★★★ダンボールコンポスト通信 第63号(2017.5.14★★★

 新緑がまぶしいくらいに美しい季節ですね。

ダンボールコンポストの調子は順調ですか? 
できた堆肥は使えていますでしょうか?

何かありましたら 遠慮なくお問い合わせください。

 

 yさんが通信61号にお返事下さいました。

『ベランダのプランターで、たった一つ育てたブロッコリーを日曜日に収穫。

娘に「手作りの堆肥で育てた超絶有機栽培のブロッコリーよ!」と自慢し、「甘くておいしいね!」とみんなでいただきました。』

たまねぎとスナップエンドウss.jpg 実に自分の生ごみ堆肥で育てた野菜は、より甘く収穫はうれしいものですよね。中原区の「すみよしのはら保育園」でも生ごみたい肥づくりに畑づくりに精を出しています。

 そして当会の小さな畑も今はスナップエンドウと玉ねぎが真っ盛りです。(添付写真)

 

*********

まずはおすすめ講演会です!

6/1(木)13:30-17:00 マイクロプラスチック汚染への対策と取組

http://web-k.jp/kankyo-act/pdf/microplasticsseminar.pdf

  於川崎市産業振興会館(川崎駅)

 現在すべてのイワシからプラスティックの成分が出ているそうです。「プラスチックごみの拡大を放置していれば、海に漂うプラスチックの量は2050年には重量で魚の量を上回る」との警告も!みなさん是非参加してみてください。

 

*********

以下ダンボールコンポスト講座と相談窓口のお知らせです。

何度聞いても新発見があるはず、経験者も大歓迎。参加希望者は当会にお問い合わせください。

 

■明日5/15(月)9:0012:00 生ごみリサイクル相談窓口

なかはらっぱ相談窓口ss.jpg中原区役所5F区民交流センター「なかはらっぱ」
(武蔵小杉駅徒歩7分)で!

4月から毎月第3月曜の午前中 開催することになりました。(添付写真)

堆肥診断も可能です。気楽にお立ち寄りください。

 

5/22(月)14:00-16:00 オルレア会主催「ダンボールコンポス講座と夏野菜講座」

吹込花壇201704ss.jpg 於ミアクチーナ上麻生店(小田急線新百合ヶ丘駅)

 300円会費で野菜苗プレゼント。

 ●添付写真の吹込交差点花壇は今年もチューリップがきれいでした。

 植え替えを6/5(月)9:00から行います。

お手伝い大募集!お近くの方よろしくー。

 

5/24(水)10:00-12:00 虹ヶ丘一丁目自治会主催「ダンボールコンポス入門講座」

  於ヴィラージュ虹ヶ丘 交流スペース(麻生区虹ヶ丘1-4-7)

 

6/14(水)9:45-11:45 つるみコモンズ主催「ダンボールコンポス入門&アフター講座」

  於鶴見公会堂(JR鶴見駅) 堆肥と野菜苗プレゼント

 

7/16(日)10:00-12:00 なかはらっぱ祭りで「生ごみ堆肥で育てる花と野菜講座」

  於中原市民館 300円会費で 堆肥と野菜苗プレゼント

7/24(月)10:00-12:00 麻生区主催「夏休み親子ダンボールコンポスト入門講座」

  於麻生区役所 1000円会費でスターターキット(2200円相当)&堆肥と種プレゼント

 

◆◆みなさんの自治会やグループなどで 少人数で構いません、講座を企画してください。

川崎市なら無料で伺います。他市でも、ご相談に応じます。◆◆

 

●小学校でのダンボールコンポスト取組み実施校 募集中。

今年度川崎市が先着3校(多摩、宮前、高津、中原区)に生ごみリサイクルリーダーを派遣します。

皆さんのお近くの学校で実施されるときには、お手伝いよろしくお願いします。

興味をお持ちの先生がいらしたら、教えてくださいね。

 

*********

 52日に当会(会員9人)の第10回総会を無事終えました。

早いもので活動10年です。

最初のころこそ名前の通り、環境について考えたり行動したりしましたが、今ではダンボールコンポスト一色で、

月一回の環境についての定例会もタ゛ンホ゛ール作業に消えてしまったりです。

それでも「「原発反対、戦争のない平和な世界を、9条を!」と安心して言えるこの場を大事にしよう。」と確認しあいました。

 今年度も今まで通り、ダンボールコンポスト講座にキット販売にと生ごみリサイクル普及啓発活動をしていきます。

菜園講座など 堆肥の使い方も積極的にお伝えできたらと考えています。

 

★一緒に活動してくださる方、環境に興味のある方は情報交換しませんか? どなたでも大歓迎です。定例会は第3火曜日、16時からです。 

★また「趣旨には賛同するが、活動は...」という方には賛助会員として賛助会費1000/年の支援をお願いしています。

「助成金申請書や報告書に追われないで自由に活動展開」するためには、賛助会費はとてもありがたいです。

賛助会員の方々には別途報告書を送りましたが、毎年申込ですので、

応援してあげるという方や連携団体は、その旨一報ください。よろしくお願いします。

 

●昨年度、会で購入したプロジェクター(EB-W31)は使い勝手が簡単で、映像がきれいです。

会員、賛助会員、取扱所さんは無料、その他の方は1500円でお貸ししますので、必要な時にはお声掛けくださいませ。

 

*********

●講習会や出展予定や過去の通信などもH.P.からご覧いただけます。

●基材やキットの取扱所一覧はH.P.で確認ください。

http://web-k.jp/kankyo-act/

 

環境を考え行動する会

文責 天野悦子

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ダンボールコンポスト通信 ブログトップ